屋内イベント

午前の部

《第1回うりずんフェスタ健康対談》

第1回うりずんフェスタの総合司会に噺家、俳優と多方面でご活躍されている「藤木勇人さん」にお務めいただくことが決定致しました!!

そして、なんと!午前10時30分から3階ホールで、「沖縄県医師会の安里哲好会長」と「藤木勇人さん」による健康対談を行っていただくことが決定致しました!!

健康対談のタイトルは『あなたの健康を考えてみませんか?』です!

安里会長から、沖縄県の医療の現状や県民の健康状態をわかりやすく解説していただき、藤木勇人さんから、ご自身の生活習慣と照らし合わせた生活習慣の改善のポイント等について、ユーモアを交えお話いただきます!!

「第1回うりずんフェスタ」だから実現した豪華対談です!!

是非お聴き逃しなく!!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!


《第1回うりずんフェスタ基調講演》

記念すべき第1回うりずんフェスタの基調講演の内容が決定致しました!

今回は、なんと!東京・浅草橋で明治3年より続く金田油店の店長で、「からだを活性化させる魔法の油!「オメガ3」レシピ」著者の”青木絵麻さん”にご講演いただけることになりました!!

講演のタイトルは「からだに効く油-オメガ3オイル講座」です!

毎日使う油をどう選ぶのか。油は身体に必要不可欠で、摂り方によって健康を大きく左右します。

青木絵麻さんのお話から、油の基本を学び、毎日の食事での美味しい使い方などをマスターしたいと思います!

多くの方のご来場をお待ちしています!

--------------------

プロフィール:

青木絵麻(あおきえま)

東京・浅草橋で明治3年より続く金田油店の店長。

2004年にネットショップを立ち上げ、えごま油をはじめ様々な油を全国に発送する業務をはじめる。

4年後には全国イーコマース協議会主催「ベストECショップ大賞」にて全国300店舗以上のエントリーから「Eストア賞」を受賞。

レシピ数1000を超える油を使った料理ブログ「油屋ごはん」は2009年に書籍化され現在も更新中。

油のコンシェルジュとして店舗での接客や油の知識セミナー、テイスティング会などを通じ日々油の使い方、選び方のアドバイスを行う。

広報活動の他、レシピ・商品開発やネット販売のコンサルティングにも従事。

2016年2月に講談社より”からだを活性化させる 魔法の油! 「オメガ3」レシピ”を出版。

イタリア政府公認ONAOOオリーブオイルテイスティング適性能力認定証明書取得済み。

金田油店の歴史等

http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/categories/102939.html


午後の部

《第1回うりずんフェスタ午後の部》

『100年ごはん』上映会

大林千茱萸・監督作品

「こどもたちの給食に地元で採れる美味しくて安全な野菜を増やしたい」、「味覚が育つ成長期に“ほんもの”の味で育って欲しい」……こどもたちが健康に育つことは、将来的に医療費の削減に繋がるのではという、シンプルだけれど大切な想いからスタート。

効率の良い現代の近代農法とは異なる、革新的な農業方法を試みる、大分県臼杵市の人びとの4年間を追う記録映画。

やがてその取り組みは人びとの心を動かし、農業から林業、給食センター、飲食業、NPOへと繋がり、人びとの暮らしの中へと広がってゆく……。

監督自らが映画と共に各地へ赴くという、唯一無二な上映方式が「食育の最前線」として話題となり、その多くは「映画+食事+茶話会」という、料理家でもある監督の想いを届けるスタイル。

食事はその土地の主婦や料理名人から、歌手マドンナのプライベートシェフ、ダライラマの食事を担当する住職、デザイナー皆川明氏ほか、映画の意義に賛同したスペシャリストがジャンルを超え参加。

毎回場所やシェフが変わる一期一会の《五感で味わう》上映会を、日本各地をはじめ、スリランカ、アメリカ(LA/NY/ハワイ/フィラデルフィア)など世界各国200箇所以上で展開中。

二年に一度のイタリア最大の“食の祭典”スローフード協会トリノ大会にて、2016年度の日本映画代表として上映。

活動を記した「未来へつなぐ食のバトンーー映画『100年ごはん』が伝える農業のいま」が筑摩書房より書籍化。

食育や学校給食、食の安全や健康に関心のある人すべての方に、ぜひご覧戴きたい映画です!


《第1回うりずんフェスタ午後の部》

第1回うりずんフェスタの午後の部に、沖縄県医師会で特定健診や特定保健指導、糖尿病対策など数多くの健康事業を担当している「砂川博司先生」のご出演が決定致しました!

講演タイトルは「今日から始める生活習慣病対策」です!

健やかな体をつくるため、普段の生活でどのような点に注意したら良いのか、どのようなことにチャレンジしたら良いのかなどなど、医学的な内容をとても分かりやすく、ご説明いただきます。

うりずんフェスタをきっかけに、自分自身の大切なからだを見直してみませんか?きっと新しい発見があると思います!

皆様のご来場心よりお待ちしています。


《第1回うりずんフェスタ午後の部》

第1回うりずんフェスタの午後の部に、あの有名な「辺銀食堂」を営む「ぺんぎんあいりさん」のご出演が決定致しました!!

第1回うりずんフェスタでは、ぺんぎんあいりさんから、とっても美味しい料理の数々について、レシピの提供も含めご解説をいただきます。

そして、そのうちの1品については、当日、試食できるかもしれません!?

とっても充実した内容を、こうご期待下さい!

皆様のご来場心よりお待ちしています。



《第1回うりずんフェスタ午後の部》

第1回うりずんフェスタの午後の部に、「賀数仁然(カカズヒトサ)さん」のご出演が決定致しました!!

講演のタイトルは「琉球五百年の歴史とたべもの」です!

琉球の歴史とたべものの遷移、たべものがどのように食されていたのかなどなど、興味深い話をユーモアを交え魅力的にお話いただけること間違いなしです:-)

うりずんフェスタで、素敵な料理を食べながら琉球の歴史を楽しく学びませんか?

皆さまのご来場心よりお待ちしています!